2017. 04. 23  
今日は昨日より良さげでわらわら人が集まり、テイクオフは10人以上の賑やかさ。

クロスのダミー?はいい感じでソアリング。

170423-1.jpg

出始めはなかなか上がらなかったが、そのうち好転し飛び放題状態に。
最後にテイクオフ。

しかし、翼端がおかしい!ラインが外側に出ているようだ。
ポンピングしたり、Cライザーを引いたり、Aストールをしたが直らないので、
翼端折りで、B棚に緊急着陸。

ラインをチェックして、いいコンディションだったのでBから上げ直すつもりでテイクオフ。
順調に上がっていくが翼端がおかしい!
よく見るとスタビラインが切れているようだ。
仕方なく翼端折りでランディング。

引っかけた記憶もなく、???てな感じ。

せっかくのクロカン日和だったが、怪我もなくよかったとしよう。
2017. 04. 22  
スカイ情報では曇り、雲底高度960m...低い。
でも、天気図、他の情報を調べると回復傾向にあり、もっと雲底は高いとみて神鍋に出かけた。

神鍋に着くと快晴!
シャトルを待っているとエリアスクールのクロスフィールドP証は冬の間飛んでなく、
いきなりの春のサーマル、強風は飛べないと判断したようで、結局一人で山頂に上げてもらった。
山頂にはまだ少し雪が残っていた。

170422-1.jpg

170422-2.jpg

170422-3.jpg

山頂は北風強風...ブロー時で5~6m。
サーマルブローを待って飛ぶと強すぎて出れないので、ブローのタイミングを計って
次のブローが出る直前の弱い時を狙ってテイクオフ。

テイクオフ直後のブローに乗ってすぐトップアウト。
テイクオフ周辺では1100mがトップだったので蘇武へ向かう。
サーマルが途切れるとシンク+ローターでみるみる高度がなくなる。
万場方面へ逃げながら、テイクオフにジワジワ近づくとリフトがあってテイクオフ正面へ帰還。
また、1100mまで上げなおし、蘇武へ向かうが同じことに...
三度目、1100mまで上げ直し、今度は尾根に取りつかずテイクオフ裏で待っていると、
南へ流れるいいリフトに乗れて、1550mまで上昇、南へ発進。

170422-4.jpg

しかし...北風が強く、地形によっては東のバレーウインドで前に進みにくい。
殿さんそばが見えたあたりでランディングを探しながら、珍坂トンネルの尾根によって行くとビンゴ!
サーマルをゲットし、珍坂トンネルの尾根を越えることができた。
しかし、またもや東のバレーウインド。
更に南へ行くこともできたが、回収車がないので珍坂トンネルの近くだとヒッチハイクも楽だろうとランディングに決めた。

1500m、10km、67分のフライト。

170222名色

機体を畳んでいると一台の車が近寄ってきた。

「どこから飛んできたの?ちょっと話をききたいんですけど」
しばし、パラ談義。
「ここから神鍋に帰るにはどうしたらいいんでしょう?」
(トンネルのむこうだけど)
「このトンネルを抜ければすぐですよ」
「車じゃないので歩きならどういけば…?」
「…今なら、送って行けますよ」
「ありがとうございます❗❗」

無事まで帰還できました(^^)
ある意味、クロカンは行くより戻るのが一番難しい!
2017. 04. 02  
疲れも溜まっているし休息日。のつもりがお誘いがあったので
うどんを食べがてら急遽、引田にお邪魔しました。

ゆっくり目に自宅を出たので引田には10時半着。
もうすでにフライとしている機体が目にはいったのでそのままテイクオフへ。

強めを予想していたのに反して2mくらいの微風。

余り上がっていなかったが、とりあえず準備してテイクオフ!

どんどん、下がって行く...
ぶっ飛びを覚悟したが、東でリフトを捕まえたら、スルスルと山頂トップアウト。

鉄塔の方に向かうが、すこし荒れ気味...

170402-1.jpg

170402-2.jpg

上げるには上げたがMAX800mでは動くに動けず。

170402-3.jpg

170402-4.jpg

170402-5.jpg

鉄塔周りをしつこく、とりあえず2時間飛びました。

今日はエリアのお花見だったらしく、でもまだ桜には早く、
お弁当をいただいて、目的のうどんは食べれず...
うどんは次回にとっておこう。



2017. 03. 20  
今日は徳島のS木夫妻にケイティをあわせるため、
数年ぶりに奈良の葛城エリアにお邪魔しました。

9時半ごろ現着、さっそく山頂へ。

東がらみの風なので今日は東テイクオフへ。
着いたときはまだ風が強め。

170320-1.jpg

170320-2.jpg

しばらくウエイティングするうち風が納まって来たので、次々フライト開始!

さすがは、春のコンディション、なかなか手が離せず、カメラを取り出したのは水越峠を西にわたってから。

170320-3.jpg

170320-4.jpg
170320-5.jpg

170320-6.jpg

視界は春霞と黄砂で真っ白、1300m位までしか上がらず。
ガンバッテ、金剛山の山頂、ロープウエイをクリアし、ランディング。

170320-7.jpg
170320-8.jpg

2時間15分、1300mのフライト。

170320katsuragi.jpg

上空からランディングがよくわからず、誰かが降りるまで降りれなかったので、ガンバッテ飛びました。

HOME

カレンダー
03  | 2017/04 |  05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
最新トラックバック